本当に大切なのは何だろう

本当に大切なのは何なのか。ここに書いた事が絶対に正しいとは思わないけど、世界を旅して世界を見て思った事を自分の観点で書いています。そして多くの人で意見する事で何か新しいものが見えてくる気がする。

カレンダー

< 2017年08月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

たびかめ関連リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


| BACK TO TOP |

目標を持つ事

生きる上での目標を持つ事。

なぁ~んてかたい事は書く気はありません。もっとゆるゆる?な気持ちで読んだ方が実行できるんじゃないのか?というような事を書いてみます(笑)

会社の上司が仕事つまらんな~。と言っておりました。たぶん多くの人が仕事つまらないと思っているのではなかろうか?つまらなくなくとも、毎日仕事をしていて楽しいのですか?

仕事の中で会社を良くしていこうとか、次の目標などを持って普段から仕事をしている人ももちろんいると思いますが、生活するために仕事をしないといけないとか、これが普通だからと思いながら生きている人。

楽しいか?

世界一周に出る前に普通に仕事していた時に思ったのは、年に数回社内教育なるものがあり、つまらない講義やセミナーを受けないといけない。会社で仕事をするうえでの目標作りとか、○ヶ年計画を立てるなど。。
別に仕事に興味を持ってなく仕事をしている自分にとってはそのセミナーをどういう風に乗り切るかというのが問題だった(苦笑)

だって、会社を良くするために会社に入った人はどれだけいる?

それで士気を高めるためにそんなセミナー受けてもね~。受けたい人が受ければよい。そんな事を言い出すとだれも受けなくなるという問題もあるのでしょうが。。

そんなことをつらつらと書いていても仕方がないので。。

そこで考え方を変える。

世界一周から帰ってきてひとまず仕事を始めました。SEの仕事は別に嫌じゃないけど、仕事する事を目標にはしていません。今の目標は。。

世界一周に撮った写真で個展をすること。

なので個展の費用をためるための一つのステップ。ゲームに例えると一つのステージなわけです。個展をやるためにはやらないといけない事なのです。たとえSE出なかったとしても費用や生活費を稼がないとできないわけですから。

そんな感じに、趣味がある人は趣味につぎ込むお金を決めて、それを達成するために仕事すればいいわけです。別に会社に貢献する必要はありません。会社の未来を考える必要もない。ただし、お金をもらうからには責任を持って仕事をすること。そうすれば会社に迷惑がかかる事もないし、気づかぬうちに業績も上がっていくのではないか?

別に趣味じゃなくても家族で旅行へ行くお金をためるとか、子供の約束守るために仕事をさっさと終わらせるとか。仕事を仕事と思うのではなく、目標のためにやらなければいけないひとつとすると仕事への考え方が変わってくるのではないでしょうか?

現に自分は最近仕事をするのが楽しいです。

早起きするのがつらいから通勤電車の中で寝るとか、昼休憩中も寝るとか。そういうものがなくなりました。移動中とか休憩中は別に自分の好きな事を妄想していればいいだけですから。よっぽど暇なら暇つぶしに仕事していたりします。目標のためにさっさと終わらせて早く帰るためにね。休憩時間外に勝手にやっているだけだからサービス残業かもしれないけど(笑)

もちろん業務時間外に作業した時は目ざとく残業をつけます。だって個展の費用は少しでも多く貯めたいですから(笑)


何かしら目標を作って、普段やっている事を目標達成のための通り道と置き換えてみてはいかがですか?

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| ホーム |
