本当に大切なのは何だろう

本当に大切なのは何なのか。ここに書いた事が絶対に正しいとは思わないけど、世界を旅して世界を見て思った事を自分の観点で書いています。そして多くの人で意見する事で何か新しいものが見えてくる気がする。

カレンダー

< 2017年08月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

たびかめ関連リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

約束というきっかけ

約束を守ることは大切だ!!

とか書こうと思ったんですが、すべてを守るかというとそうでもない。お互いわかりきったような友達とのなんちゃって約束とかもあるわけだし。。

そんなわけでなんで約束というものをするのか。約束を少しうまく利用するとこうなるという事を書くことにしてみました。

これは自分の海外へ行くという理由にもなっていたりするんですが。

大学の頃は友達と何気に話して○○へ行こうと言ったような、なんちゃって約束を元に実際にその友達とそこへ行ってみたりしていました(笑)
相手も行きたくなくて行ったわけではないだろうけど。

他にも今回の世界一周の行った先でいくつか約束をした。相手は覚えているかは分かりませんが。。

現地の人にまた来るかい?と言われ、『もちろん!』とか返事をするようなことは良くあると思います。いわば社交辞令的な。

しか~し!

自分はあまりそういう約束はしません。口だけというのは相手も分かっているかもしれないけど、なんだかね。。なので来るかわからないところは考えとくよみたいな答え方をしています。

逆に。

また来たいと思った場所では、『また来る!』と答えています。さすがにいつ来るかはかなり幅を持たせていますが。

それで今回いけなかったのはガラパゴス諸島。大学最後に行ったときにお世話になったクルーズ船の船長とかわした約束。世界一周でも行けるだろうと思っていたら、、

時間と予算的に難しくなってしまった。。

そして今回した約束。

ネパールで仲良くなった家の人の子供が2、3歳くらいになったらまた来るよとか。
いつも行くカンボジアにある宿の人にもまた来ると言った。

これらを果たすためにお金貯めないとね。

そこで。だから約束って何?と思うかもしれないですが、叶える気のない約束をするのではなく、叶える気のある約束をするのです。だからある程度相手も自分にとって重要な人との約束になると思います。

それでその約束をかなえるのが大切なんじゃないのかな?

と思います。
どんな些細なことでも、約束を果たした時点で相手が忘れている事かも知れない事だったとしても、自分の中でかなえる約束をして、その約束をかなえていく。そうする事で意外と自分のやりたい事が見えたり、それに向かって行けたりすると思うのです。

そこでポイントなのは。。

叶える気のない約束はしない事。

絶対にダメってわけでもないけど、相手が覚えているか忘れているかも分からなかったとしても。

約束をはたした割合(数)が多い方が相手も自分もハッピーなんじゃないのかなと。

果たすための約束(きっかけ)をすることで自分の行動にもなっていくし。あくまできっかけだけど、約束にすることで長続きするきっかけを作る事が出来る気がするわけです。


う~ん。
なんか最後無理やりまとめた感がありますけども。
まとまってすらいないかもね。。

テーマ:♪人生・生き方♪ - ジャンル:ライフ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| ホーム |
