本当に大切なのは何だろう

本当に大切なのは何なのか。ここに書いた事が絶対に正しいとは思わないけど、世界を旅して世界を見て思った事を自分の観点で書いています。そして多くの人で意見する事で何か新しいものが見えてくる気がする。

カレンダー

< 2017年08月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

たびかめ関連リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


| BACK TO TOP |

表面だけではなく中を見る

アフリカの子供を助ける?助けない?

最近人と話をしていてこの話題について話す事が多いです。

自分はどちらか。

助けます。世界一周に出る前の自分だったらきっとそうだった。

でも。現在は助けません。

なぜかというと。よくある『1分間に○人の子供が・・・・・。』という案内の募金サイトとかがあります。まだうちのサイトからも消してはいませんが。。これだけでは支援すべき団体なのか、支援すべきでない団体なのかは判断ができない。旅をするうちにそういう考え方に至ったわけです。

まずは支援した場合どうなるか。その問題点について触れてはいない。その団体のサイトなどへ足を運び、詳細を見ればどこかには書いてあるのかもしれない。だけど募金をお願いしますと表示してあるところには普通書いてありません。お金を集めるだけならそんなものは必要ないからね。

でもね。

もしもアフリカで大量に死んでしまっている子供を助けたらどうなるのか。助けないとどうなるのか。文章はちょっと非人道的な内容かもしれませんが、あくまで生命が子孫を残すという話を前提に読んでください。


・助けた場合

1分間に数名も死んでいるとなるとものすごい人数です。もし募金が集まり彼らを助ける事が出来たらどうなるか。もちろん親は嬉しいだろうし、無駄に命を落とす事もなくなるでしょう。しかし。。みんな生きる事が出来たなら。今度は食糧不足が確実に起きる。だって1分間に数名死んでいるけど、それでも人類が増えているという事はそれ以上に生まれているという事。となると確実に人口増加が加速していくわけです。

今は100円の寄付で何人もの命が助かるかもしれない。でももしそれがうまくいった場合、数年後はどうなる?

旅先で会った外人のおじさんが言っていました。アフリカの子供を助けてしまうと第二の中国ができると。確かにそうです。


・助けない場合

ひどい事を言っていると思われるかもしれませんが、いまのところ自分はこちらよりです。なぜか。まず生命の定義が子孫を残していく事(とは限りませんが、、)だとします。そしてアフリカではいろんな疫病やHIVが広まっています。現在はこれらを医療でどうにかしようとしているわけです。でもそんな事をしたらどうなるか。

人間は進化できなくなる。

と思うのです。今までも滅亡しかけても進化する事によって繁栄してきた地球上の生命。人類もそのうちの一つです。なので進化する事も出来るはずなんですが、科学の力に頼り切っている。もしもアフリカの子供が大量に死んでいってしまったとしてもこう考えるとどうでしょう?

今の割合で子供を作らないと病気で死んでしまうため、人類が滅亡してしまう。しかしある時進化した子供が生まれたとする。HIVに耐性を持った子だったり、生きる上で必要とするエネルギー量が少なくて済むタイプの子だったり。そういう可能性もあるわけです。そのために犠牲となる子供が増えてしまうかもしれないけど、進化するため必要不可欠なのかもしれない。


実はお金が絡むとたいてい裏があります。支援系の団体でも上層部だけみれば結局金儲けだったりします。だってなんでそんなでかい団体が支援し続けられるの?と思うわけです。もちろん誰からみても素晴らしい団体もいると思います。でもどうせ支援するならそういうところに支援したいと思うわけです。

なので、今は支援系の話があってもその団体が何をしてどうしていこうと考えているのか。そういうところも見てから支援するべきじゃないのかという考えでいます。

今回はアフリカの話を元にしましたが、普段の生活でも表面だけはすごいけど、中身を見たらスカスカだったって事はあると思います。

要は、何事でも中身を確認した方が良いんじゃないか?って話です。なんか変な方向にまとめすぎた?(笑)

テーマ:募金・1クリック募金 - ジャンル:福祉・ボランティア

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ご意見ありがとうございます!
はじめまして!
初めは寄付や協力って良いことだと思っていました。しかし支援されている現地をみる事でまた新しい考え方に気付きました。世界をもっと良くする上で良くするならばもっと見ないといけないものはたくさんあるんじゃないのかなと思います。。
今後もよろしくお願いします!
2010/05/31(月) 00:08:01 | URL | たびかめ #-[ 編集]
はじめまして!
非常に深く考えされられる問題ですね。
良かれと思ってやる事が別の問題を引き起こす。。
昔こういったことをよく考えたことがあります。
何も犠牲にすることなく皆が幸せになれる方法、壁が多そうですね・・
とても勉強になりました!
2010/05/30(日) 16:07:47 | URL | 人生応援団長 #EBUSheBA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| ホーム |
