本当に大切なのは何だろう

本当に大切なのは何なのか。ここに書いた事が絶対に正しいとは思わないけど、世界を旅して世界を見て思った事を自分の観点で書いています。そして多くの人で意見する事で何か新しいものが見えてくる気がする。

カレンダー

< 2010年06月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

たびかめ関連リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


| BACK TO TOP |

誰も答えは分からない

海外へ行き、その場を見て海外への国際協力について分からなくなりました。それもいろいろなものに対して考えはありますが、今回は観光地化について。

国際協力などで、発展途上国などに観光業を盛んにさせるような国際協力。

これって本当にやるべきなのか?

何故かというと。

例えばアジアの小国のとある村があったとする。そこに観光資源はあるけど、整備されていないので観光客はほとんど来ないような場所があるとします。

もちろん住民はとても貧乏なのでお金がほしい。そういうところの人に『観光地化したいか?』と聞けばお金も手に入るし、暮らしも楽になる。だから観光地化したいと言うでしょう。

ところが。

それは本当に幸せなのでしょうか?観光地化して観光客が大量に来るようになり、今までのんびりしていた暮らしが激変します。そして昔ながらののんびりした暮らしは消え去ります。

なので観光地化を進めるならばその事を理解させて、お金がなくても今の暮らしが良いか、生活を楽にするだけというものを目的にするのか。そう聞くべきだとも思います。

しかし実際はそうはなりません。そういう質問を現地の人にしても両方が良いと返ってくるわけです。

要は、両方を経験している人でないとどちらが良いか判断できないわけです。しかし、これから観光地化しようとする場所に両方を経験した人はまずいない。

そしてもう一つ。

観光地化したとして現地の人がみんな裕福になるのか?

ならないと思います。

何故か。いろんな国の観光地へ行きましたが、結局地元の人は安い賃金でガイドをしたり、物売りをしてぎりぎりの生活をしています。

観光地化してお金を手にしているのはたいてい国か、外の国から来た人たちが一番いいところを持って行ってしまうわけです。観光地化を選ぶならば地元の人たちが一番裕福にならないとなんか変な話な気がするのです。


どちらにせよ、観光地化するかしないか。どっちが正しい事なのか。どちらを選ぶべきなのか答えを知っているものはいないのです。


自分は観光地化させずにのんびりした暮らしを維持する方を進めます。観光地化したいという人には反感をかうでしょうが(苦笑)
昔ながらののんびりした空気。あれはお金に換える事の出来ない人の温かさを持っていると思うのです。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コミュニケーションすること

久々の記事となりましたが。。
最近やることがたまっておりまして。。
お金にならないのが痛い、、


さて。

皆さんコミュニケーションしていますか?

普段日頃です。一番良いのは道端で会った見知らぬ人ともコミュニケーションするべきだと思います。

日本と海外を比べると全然違う。日本の街中で見知らぬ人同士で話をしている人がまずいない。若者になればなるほど。それに比べたらホームレスの方や田舎に住んでいる人の方がよっぽど素晴らしい。

なぜコミュニケーションが大切かというと、普段たまったストレスなどを発散させることができると思うわけです。ストレス以外にも悩みや行き詰っていることなど。人と話をすることでそれらが和らぐわけです。

そんなことを言われてもと思うかもしれないですが、嫌なことがあった時など気分が晴れない時に人と話してすっきりした事はないですか?きっとあるはずです。

毎日より多くの人と少しでも良いからコミュニケーションを取るという行動を日ごろからやると。きっと何か新しい道が見つかる気がします。

普段からコミュニケーションが苦手という人はどうするか。

その場合は全くの見知らぬ人に話しかけるのが良いのです。コミュニケーションを取るのが苦手な人に何を言っているんだと思うかもしれませんが。。

この記事を書いている本人もあまりコミュニケーションを取ることが得意ではないのです。。自分が嫌なのはなんか今までの自分のイメージを守ろうとするとコミュニケーションを取ることで周りからの見方が変わってしまうのではないかと思っていたわけです。少なくてもコミュニケーションを取るようになってイメージダウンすることはありませんが。。まぁ、それが難しいんです。普段苦手な人はね。

でも海外で全く見知らぬ人とコミュニケーションを取って替わりました。さらに海外だと、知っている人がいるはずもない。だから今までの自分を気にする必要もなかったのです。

コミュニケーションも何を話せばいいのか分からないと思うかもしれませんが。

『こんにちわ』

の一言で良いのです。話をするのは慣れれば勝手にできるようになる。そう思ってます。見知らぬ人とは通りすがりに挨拶程度しか自分もまだできてませんから。。

そしてコミュニケーションが得意な人は。どんどんコミュニケーションを取っていくのです。たまたま話しかけた人がコミュニケーションを取るのが苦手だったとしても。変な顔せずに挨拶だけしてあげるということが良いのではないでしょうか。

またな!

と。

二度と会わねぇよと心の中で突っ込まれるかもしれませんが(笑)

でもコミュニケーションを取り情報をどんどん交換していくことが重要なのではないでしょうか。そしてここでは見知らぬ人とコミュニケーションを取ろうと書いていますが、別に知り合いでも良いわけです。

最近家族とコミュニケーションしていますか?

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |
